2016年7月23日(土)に芝公園にて開催されたコロンビア大使館主催の公式イベントであるコロンビア独立記念祭に参加し、ベネズエラとコロンビアの曲目を演奏しました。

演奏終了直後のキャスト全員
演奏終了直後のキャスト全員

 コロンビア独立を記念するということで、在日コロンビア人の方々も多く来場し、また各ブースにはコーヒーやバナナなどコロンビアの特産物が有り、本場コロンビアを感じさせる、華やかな雰囲気で独立記念祭は始まりました。お昼になり、徐々に祭の活気が盛り上がりを見せてきたなか、我々の出番となりました。

多くのお客さんが聴きにきてくださいました
多くのお客さんが聴きにきてくださいました

 1曲目は「コーヒールンバ(Moliendo café)」。日本では最も有名なベネズエラの歌で、演奏を聴きにきてくださった方のハートを掴んだようです。続いてはベネズエラ・コロンビアの共通音楽ジャンルであるホローポから「我が平原は楽園(Mi llano es un paraíso)」を演奏しました。続いてもホローポから「キルパ(Quirpa)」を披露しました。荒々しく、激しく演奏されるこの曲が会場に響くと多くのお客さんがお昼時の飲食ブースの各屋台から腰を上げて演奏を聴きに来てくださるのがステージ上から見えました。この後には、このイベントのために練習を重ねたコロンビアの音楽、クンビアから「ポジェラ・コロラ(La pollera colorá)」を演奏しました。打楽器が重なり合い、演奏している我々自身もリズムに酔いしれておりました。最後には再びホローポに戻り「平原の魂(Alma llanera)」をキャスト全員11人の合唱で終え、拍手に包まれたまま、ステージを終えました。

出演者:
日山 美沙(ボーカル)
山口 集(ベース)
韓 智仁(クワトロ)
荷方 なつみ(ベース)
岡根 朝樹(バンドーラ)
平居 香子(クワトロ)
立花 美幸(マンドリン)
小川 雅貴(ボーカル)
内川 友里(マラカス)

文責 山口 集

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です