2017年3月4日、目黒のラテン文化サロン「Café y Libros」にて、ベネズエラ音楽パランダが行われました。
このイベントはベネズエラ流の宴会である「パランダ」にならい、食事を楽しみながら参加者が代わる代わる演奏するものです。ベネズエラ音楽家である出口泰司さんの主催で第三回目となった今回、EKからは9名が演奏で参加しました。会場には演奏者以外にもベネズエラ出身の方々や演奏者の友人など、総勢50名ほどが集まりました。
 会は乾杯で和やかに始まり、出口さん率いるDÚO CELESTEと「Café y Libros」のクアトロ教室メンバーCAFÉ Y CUATROS、マンドリンを中心とした3人ユニットのTRÍO LOS BORRACHOSが演奏を披露しました。
 続いてEKの出番です。今回は、「Fiesta en Elorza(エロルサの祭り)」「Quirpa(キルパ)」「Carnaval(カルナバル)」「El Cumanés(エル・クマネス)」と、ホローポをメインとしたプログラムで臨みました。そして、最後にカリプソの「Jane(ジェーン)」で盛り上がり、出番を終えました。

ホローポを熱唱する増田(マラカス:韓、ベース:荷方)

 続いて、DÚO CELESTEのお二人と小川、韓の二人によるグループBANDOLAZO DESDE JAPÓNがホローポで会場を魅了し、飛び入り枠としてEKの演奏コーチでもある、在日ベネズエラ大使館文化担当官のモリス・レイナさんやEK社会人メンバーの古谷俊英と武田裕熙がステージにあがりました。最後にアルパ(ベネズエラハープ)奏者の吉澤陽子さん率いるYOKO YOSHIZAWA CON ZAPO ORIENTEのみなさんがカリプソをふんだんに盛り込んだプログラムを演奏し、最高潮の盛り上がりのなか会は幕を閉じました。
 今回は全体的にホローポのプログラムが多かったのですが、一口にホローポと言ってもそれぞれのグループによって個性を感じさせる演奏でとてもわくわくしました。 この素晴らしいイベントを主催してくださった出口泰司さん、「Café y Libros」さん、そして共演者のみなさまに、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

<参加者>
小川雅貴
韓智仁
永田裕也
荷方なつみ
平澤樹乃
藤井健太朗
増田耕平
山口集
山本卓登

(文 : 荷方なつみ)

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です