長野県駒ヶ根市より招聘を受け、2018年9月24日にベネズエラ音楽のワークショップを開催し、10月28日に第25回みなこいワールドフェスタに出演しました。


・ベネズエラ音楽ワークショップ

9月24日に、公募で集まった市民に対して3時間の集中的なワークショップを行いました。
参加者は楽器経験のある方が多かったのですが、ベネズエラ音楽はみな初体験でした。しかし、参加者のモチベーションはとても高く、ワークショップ修了時にはエストゥディアンティーナ駒場のメンバーとともに一体感のある合奏ができるまでに上達しました。
このワークショップは、駒ヶ根市のホストタウン事業の一環として地元のメディアにも取り上げていただきました。
私たちは、日本でも珍しいベネズエラ音楽合奏団として、ベネズエラ音楽を広めるこうした活動を継続していきたいと考えています。興味のある方は是非参加してみてください。

ワークショップの集合写真

・みなこいワールドフェスタ

10月28日のみなこいワールドフェスタでは、音楽体験会とステージ演奏を行いました。
このイベントは、日本に2つしかない青年海外協力隊の訓練所を持つ駒ヶ根市が、国際色豊かなまちづくりを目指して行っている地元密着型の国際交流イベントです。
音楽体験会は、駒ヶ根駅前の通りに並ぶ世界各国のブースの一角で行いました。会場には、地元の子どもたちやその保護者、ブース出店者として地元の外国人の方が多くみられ、地元と外国のつながり

ステージではワークショップ修了者と共演しました

を感じながら、パーカッションのレクチャーを行いました。

ステージ演奏は、全面改装された駒ヶ根市民活動センター「ぱとな」に作られた特設ステージで行いました。ここで特筆すべきは、先述のワークショップ修了者と共演したことです。
こうした試みはほとんど初めてでしたが、エストゥディアンティーナ駒場のメンバーにも劣らない修了者の演奏で、楽曲に厚みをもたらすことができました。

今回の2回に渡る駒ヶ根ツアーでは、企画振興課の氣賀澤博徳様をはじめ駒ヶ根市役所の皆様に大変なお力添えを賜りました。心より感謝いたします。

・事前ワークショップ
曲目
コーヒールンバ Moliendo café
村娘 Campesina
グアヤナエス Guayana es

参加者
石橋純 歌、クアトロ
韓智仁 バンドーラ、パーカッション
山本卓登 クアトロ、バイオリン

・みなこいワールドフェスタ
曲目
コーヒールンバ Moliendo café
村娘 Campesina
キルパ Quirpa
グアヤナエス Guayana es

参加者
越後望実 歌
韓智仁 バンドーラ、パーカッション
山本卓登 クアトロ
鈴木亮 クアトロ、パーカッション
姫野ソフィア聖佳 マラカス、パーカッション
高田あゆみ ベース

(文責:山本卓登)

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です